古語:

大御の意味

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学研全訳古語辞典

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おほい-ご 【大御】

名詞

ご婦人。おばさま。▽年長の女性の尊敬語。



おほ-み- 【大御】

接頭語

主として神・天皇に関する語に付いて、最大級の尊敬を表す。「おほみ祖(おや)」「おほみ門(かど)」「おほみ神(かみ)」


参考

尊敬の意を表す「おほ」と「み」を重ねた語。のちに「おほみ」↓「おほん」↓「おん」↓「お」と変化した。



おほ-む- 【御・大御】

接頭語

「おほん(接頭語)」に同じ。



おほ-ん 【御・大御】

名詞

接頭語「おほん」の下の名詞を省略した言い方。省略された語によって意味が変わる。


出典源氏物語 梅枝


「対の上のおほんは、三種(みくさ)ある中に」


[訳] 対の上の(合わせられた)お(香)は、三種類ある中に。◆「おほむ」とも。



おほ-ん- 【御・大御】

接頭語

〔神仏・天皇をはじめ、敬意を表そうとする人物に関する事物に付けて〕おん。お。▽尊敬の意を表す。「おほん時」「おほん目」「おほん供」


参考

「御」は、中古では「おほん」と読むのが一般的で、「お」「み」「ご」「ぎょ」は特定の語に付く。「おほん」から変化した「おん」は、中古末期ごろから使われたと考えられる。「おほむ」とも表記する。


語の歴史

平安時代の女流仮名文学では、名詞につく尊敬の接頭語は「御」と表記されることが多く、この「御」が、「おほん」「おん」「お」「み」「ご」「ぎょ」のいづれであるのかはっきりしないことがある。これらのうち、「おほん」「おん(「おほん」の転)」「お(「おん」の転)」については、同時代の他の仮名書きの資料で、「御」に当たる所は「おほん」「おほむ」と書かれ、「おん」は現れないところから、『源氏物語』『枕草子』などでは「おん」よりも「おほん」の形の方が一般的であったと言えよう。「おん」は平安時代末期ごろから現れ、「お」はその後に生じたと考えられる。また、「み」「ご」「ぎょ」については、「み」は伝統的な語に多く使われ、「ご」「ぎょ」は漢語に使われるというように、使われる語の範囲が比較的限られている。しかし、依然として、「おほん」であるのか、「み」「ご」などであるのか、決めがたい場合もある。⇒学習ポイント








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