学研全訳古語辞典 |
天明俳諧
分類文芸
江戸時代中期の安永から天明(一七七二~一七八九)にかけて、芭蕉(ばしよう)没後の俳諧の堕落を反省し、蕉風への復帰を目標にして興った俳諧。与謝蕪村(よさぶそん)を中心に、炭太祇(たんたいぎ)・加藤暁台(きようたい)・三浦樗良(ちよら)・大島蓼太(りようた)らが代表俳人である。かれらの作風を「天明調」というが、芭蕉のレベルには及ばなかった。
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江戸時代中期の安永から天明(一七七二~一七八九)にかけて、芭蕉(ばしよう)没後の俳諧の堕落を反省し、蕉風への復帰を目標にして興った俳諧。与謝蕪村(よさぶそん)を中心に、炭太祇(たんたいぎ)・加藤暁台(きようたい)・三浦樗良(ちよら)・大島蓼太(りようた)らが代表俳人である。かれらの作風を「天明調」というが、芭蕉のレベルには及ばなかった。
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