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挿し絵中心の草双紙(くさぞうし)に対して、読む文章を主とした本の意。江戸時代後期の小説の一種。中国の口語体小説の影響を受けて生まれた伝奇小説で、史伝・実録・伝説などに取材して和漢混交・雅俗折衷の文体で書かれ、勧善懲悪・因果応報の思想が中心となっている。上田秋成(あきなり)の『雨月(うげつ)物語』や、滝沢馬琴(ばきん)の『椿説弓張月(ちんせつゆみはりづき)』『南総(なんそう)里見八犬伝』などが名高い。
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挿し絵中心の草双紙(くさぞうし)に対して、読む文章を主とした本の意。江戸時代後期の小説の一種。中国の口語体小説の影響を受けて生まれた伝奇小説で、史伝・実録・伝説などに取材して和漢混交・雅俗折衷の文体で書かれ、勧善懲悪・因果応報の思想が中心となっている。上田秋成(あきなり)の『雨月(うげつ)物語』や、滝沢馬琴(ばきん)の『椿説弓張月(ちんせつゆみはりづき)』『南総(なんそう)里見八犬伝』などが名高い。
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