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はいかいの意味

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学研全訳古語辞典

学研教育出版学研教育出版

はい-かい 【俳諧・誹諧】

名詞

たわむれ。滑稽(こつけい)。おかしみ。


和歌の一体である「俳諧歌(はいかいか)」の略。⇒俳諧歌


分類文芸



「俳諧の連歌(れんが)」の略。⇒俳諧の連歌


分類文芸



俳句。の発句(ほつく)の五・七・五の部分が独立したもの。⇒俳諧


分類文芸



の本質や趣。


出典三冊子 俳論


「『五月雨(さみだれ)に鳰(にほ)の浮き巣を見に行かん』といふ句は、詞(ことば)にはいかいなし」


[訳] 「五月雨に鳰の浮き巣を見に行かん(=行こう)」という句は、言葉に俳諧の趣がない。



俳諧

分類文芸


「誹諧」とも書く。江戸時代の文芸の一つ。「発句(ほつく)(=俳句)」「連句」「俳文」などを含む文芸(俳文学)で、狭義には発句をいう。室町時代の「俳諧の連歌(れんが)」を基盤とし、自由で滑稽(こつけい)・洒脱(しやだつ)な文芸として生まれた。初期の貞門(ていもん)・談林の時代を経て、松尾芭蕉(ばしよう)によって芸術的に完成された。◆明治時代以降「俳句」と呼ばれる。



俳諧の連歌

分類文芸


滑稽(こつけい)・諧謔(かいぎやく)(=ひねりをきかせたおもしろみ)を主眼とする連歌。和歌的な風雅を重んじて制約の多い純正連歌(=有心(うしん)連歌)に対していう。室町時代中期に始まり、末期には山崎宗鑑(そうかん)・荒木田守武(あらきだもりたけ)などが出て盛んになった。その後、江戸時代の貞門(ていもん)・談林を経て松尾芭蕉(ばしよう)の蕉風俳諧に至って芸術的に完成した。「俳諧連歌」とも。江戸時代の「俳諧の連歌」は連句(れんく)ともいう。⇒連句








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