学研全訳古語辞典 |
古今調
分類文芸
『古今和歌集』の歌の、表現上の特徴的な傾向のこと。「万葉調」「新古今調」と並ぶ、和歌の表現の特徴の三大傾向の一つ。繊細優美で、理知的・観念的な傾向が強い。三句切れが多いので、七五調が主調となる。また、掛け詞(ことば)・縁語・比喩(ひゆ)・見立て・倒置法・反語などの技巧が目立つ。女性的で理知的な歌風であるところから、「たをやめぶり」といわれる。
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『古今和歌集』の歌の、表現上の特徴的な傾向のこと。「万葉調」「新古今調」と並ぶ、和歌の表現の特徴の三大傾向の一つ。繊細優美で、理知的・観念的な傾向が強い。三句切れが多いので、七五調が主調となる。また、掛け詞(ことば)・縁語・比喩(ひゆ)・見立て・倒置法・反語などの技巧が目立つ。女性的で理知的な歌風であるところから、「たをやめぶり」といわれる。
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